受注情報を管理する
受注情報を見る
1 | 上部メニューの『受注管理』をクリック後、左メニューの『受注一覧』をクリックします。 |
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2 | テキストボックスにテキストを入力し、search iconをクリックすると、検索が可能です。 また、「オプション」をクリックすると、詳細検索が可能です。 |
3 | 注文番号をクリックすると、受注の詳細情報を確認出来ます。また、「編集」をクリックすると、受注情報の編集が可能です。 |
4 | 受注処理の「操作」をクリックすると、受注データのステータスを変更する事が出来ます。 |
[KATSUORDERでは下記の注文処理の流れを標準としております]
[各ステータスの説明]
ステータス | サブステータス | 説明 | |
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A1 | 注文申請 | 注文情報を登録した初期状態です | |
A2 | 注即発行 | 注文書を即座に発行する状態です | |
注発行待ち | 注文書の発行を一時的に待つ状態です | ||
注先方発行 | お客様のフォーマットを利用する場合です | ||
発行なし | 毎月作業などで請求書のみを発行したい場合など | ||
キャンセル | 注文を取り消します | ||
A3 | 稼働中 | 注文処理が完了し、案件が稼働している状況 | |
A4 | 納品のみ | 納品処理のみ実施し、請求書の発行を待つ状態です | |
請即発行 | 納品が完了し、請求書の発行を行う状態です | ||
入金待ち | 請求書を発行し、入金を待っている状態です | ||
A5 | 完了 | 入金済みとなり、クローズした案件です |
※受注ステータスの項目変更は、自社設置機能でお客様にて変更が可能です。変更を希望の場合には、弊社営業担当までお問い合わせ下さい。
5 | 「発注申請」により、本案件に関連する発注情報を登録する事が可能です。「流用申請」により、本案件に類似した受注情報を簡単に登録する事が可能です。 |
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各種書類を発行する
1 | 上部メニューの『受注管理』をクリック後、左メニューの『受注一覧』をクリックし、一覧から書類を発行したい受注の詳細情報を開きます。 |
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2 | 詳細情報の「関連書類発行」にある「注文書発行」「注文請書発行」「納品書発行」「請求書発行」など、必要な書類をクリックするとPDFを生成します。 |
[発行書類について]
書類名 | 説明 |
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注文書 | お客様から捺印を頂く発注書類になります |
注文請書 | 受注時に自社がお客様に発行する請書になります |
納品書 | 納品後に自社からお客様に発行する納品書になります |
請求書 | 納品後に自社からお客様に発行する請求書になります |
書類送付状 | 原本を郵送、FAXする際のヘッダー書類です |
※自社の会社名、住所などは管理画面から自由に設定が可能です。発行書類へのロゴ添付などについては、初期費用の範囲で、初期一回に限り、カスタマイズ可能です。2回目以降は、別途費用となりますので、予めご了承下さい。
なお、フォーマットそのものの変更はカスタマイズ開発となりますので、弊社営業担当までご相談下さい。
受注情報を新規追加・編集する
1 | 上部メニューの『受注管理』をクリック後、左メニューの『受注登録』をクリックします。 |
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2 | ※は必須入力となりますので、必ず、ご入力下さい。 |
3 | 注文種別・請求区分・銀行口座などについては、選択型となっており、「マスタ管理」にて項目の追加・変更などが可能です。 |
4 | 提出済みの見積書、契約書などがあれば、こちらに保管しておく事が可能です。 |
5 | 作業開始日、納品日、入金日などについては、フォーカスを当てると、カレンダーがポップアップし、該当する日付を選択します。また、「2013-09-24」のフォーマットで直接入力も可能です。 |
6 | 弊社担当者については「選択」をクリックすると担当者一覧が表示されますので、該当者を選択して下さい。 |
7 | 本受注において必要な書類をチェックします。 |
8 | お客様については「選択」をクリックすると企業一覧が表示されますので、該当のお客様を選択して下さい。企業を選択後、担当者様の選択が出来ます。 |
9 | 「保存」をクリックすると入力データが保存されます。「内容確認」をクリックすると、内容確認画面で確認後、保存する事が可能です。 |